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学びをつなぐ,できるにつなぐ Innovation from Hiroshima

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教科・領域等 対象校種等 内容
国語科 文学的な文章における単元構想の進め方
国語科 基本をもう一度!『学びの変革』時代の学習指導
社会科,地理歴史科 命を守る地理学習ー『防災・減災』を事例とした社会科・地理歴史科の授業づくりー
社会科,地理歴史科・公民科 中高接続で深い学びを目指す授業づくり
算数科 数学的な見方・考え方を働かせる算数科の授業づくりのポイント
数学科 数学科における統計教育で意識したいこと
理科 基礎を学ぶ観察,実験の指導(第3学年)
生活科 基礎から学ぼう!生活科の授業づくり
音楽科 家庭学習のポイント
図画工作科 対話による鑑賞
家庭科,技術・家庭(家庭分野) 児童生徒の思考を育む授業づくりのポイント
外国語科 「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」を活用した授業づくりの具体
外国語科 評価から考えるこれからの外国語科授業づくり
工業科 危険を回避する能力を育成する安全教育の工夫
道徳教育 道徳科における『主体的・対話的で深い学び』の授業づくり
道徳教育 特別活動を中核的な指導場面とした道徳教育
総合的な学習の時間,総合的な探究の時間 全体計画を見直してみよう
キャリア教育 キャリア教育の考え方
人権教育 人権教育の基本的な考え方
へき地教育 複式学級の授業づくり
特別支援教育 「困難さ」のある幼児児童生徒の理解と指導・支援
特別支援教育 知的障害のある児童生徒に対する主体的な学びを促す授業づくりの工夫
特別支援教育 知的障害のある児童生徒の教育課程の編成
健康教育 みんなで進める!学校における健康教育
生徒指導・教育相談 レジリエンスの育成
学習評価 学習評価に係る参考資料
学習評価 「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」利用のすすめ
学校経営 「学校の目指す姿」「学校内外の環境」の再確認
学校事務 公文書作成のポイント



バナースペース

広島県立教育センター

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 FAX 082-428-7100
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 総務部 082-428-2632
 企画部 082-428-1148
 教科教育部
    082-428-1149
 特別支援教育・教育相談部
    082-428-1188
 教育情報部