本文へスキップ

学びをつなぐ,できるにつなぐ Innovation from Hiroshima

TEL. 082-428-2631

〒739-0144 広島県東広島市八本松南1-2-1

所長メッセージCONCEPT

❝学びをつなぐ,できるにつなぐ❞教育センター
~先生方の相談に応じます!~

 昨年度,ある校長が次のように言われました。
 「初任者が元気がない。『先生になれた!』と張り切って始業式を迎えた1週間後に,学校が休業となった。周りのベテラン教員が,学校が再開した後の生活を見通して日々の生活を送る中,先を見通せない初任者は,何をしてよいか分からず,不安そうな表情をしていた。声を掛け,『周りの教員に聞けばよい』と伝えるが,周りの教員の忙しそうにしている姿を見ると,聞くのもはばかれるようである。」
 そこで,その校長は,同じ地域の校長に連絡し,自分の学校に初任者を集め,話をする機会を設けられました。初任者同士が集まり,普段のちょっとした悩みが共有できたことで,その地域の初任者の表情が明るくなったそうです。
 教育センター等でも,昨年度9月に初めて初任者研修を集合研修で行いましたが,初任者同士がとても楽しそうに話をしていたことを覚えています。  
 現在のように劇的に変化する時代の中,先生方は,新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒等への対応,デジタル機器の活用,新学習指導要領の実施・・・等,これまでとは違う対応を迫られています。先生方は,初任,ベテランに関わらず,「ちょっと聞きたいこと」をおもちなのではないでしょうか。教育センターでも,専門研修講座,指定研修等を集合で行ったときは,研修終了後に,指導主事等が先生方の個別の相談に応じることもあります。しかし,現在は,オンライン研修が多く,「ちょっと聞きたいこと」が聞きづらい状況にあるのではないかと危惧しております。
 そこで,悩んでいる先生方に対応できる【個人・グループ対象】悩み解決サポートを活用していただきたく,教育センターのトップページにおいて【オンライン授業等】個別相談窓口を紹介しています。オンライン授業のみならず,先生方の「ちょっと聞きたいこと」に,教育センターの指導主事等が応じます。  
 どうぞ,教育センターを御活用ください。
 
 令和3年9月

                                            広島県立教育センター
                                              所長 杉原 満治

バナースペース

広島県立教育センター

〒739-0144
 広島県東広島市八本松南1-2-1

【代表】
 TEL 082-428-2631
 FAX 082-428-7100
【直通】
 総務部 082-428-2632
 企画部 082-428-1148
 教科教育部
    082-428-1149
 特別支援教育・教育相談部
    082-428-1188
 教育情報部