第1学年 創作童話集「風の色」 (平成14年度)      
第1学年 「対話をしよう」(平成17年度)
第1学年 自分のものの見方や考え方を広げよう〜説明的な文章を書き換える学習を通して〜(平成19年度)      
第1学年 情報を読み取り,活用しよう(平成22年度)
第1学年 情報を読み取ろう「『音読のすすめ』リーフレットを作ろう〔「読むこと」(説明) 言語活動の充実指導資料〕      
第1学年 物語の味わい 「竹取物語」〔「読むこと」(古典) 言語活動の充実〕      
第1学年 手紙を書こう 〜伝え方を考える〜〔「書くこと」 言語活動の充実〕      
第1学年 自分をみつめる 「少年の日の思い出」〔「読むこと」(文学) 言語活動の充実〕      
第1学年 「本の世界をひろげよう 〜本のメッセージをつくろう〜」〔「読むこと」 言語活動の充実〕      
第1学年 スピーチ 中学生になって Part2〔「話すこと・聞くこと」 国語県大会(H22)〕      
第1学年 未来をひらく微生物〔「読むこと」(説明) 国語県大会(H22)〕      
第1学年 蓬莱の玉の枝〜竹取物語から〔「読むこと」(古典) 国語県大会(H22)〕      
第1学年 体育祭の案内文を作ろう〜案内する相手に応じて,情報と自分の気持ちを明確に区別して書く〔「書くこと」 県教育資料(H24)〕      
第1学年 古典の世界に親しむ〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 少年の日の思い出〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 真実を語る『未来をひらく微生物』〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 「クジラの飲み水」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 文の組み立て〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 「少年の日の思い出」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第1学年 情報を読み取ろう「『音読のすすめ』リーフレットを作ろう〔言語活動の充実〕      
第1学年 広告カードをつくろう「少年の日の思い出」〔県大会(H23)〕      
第1学年 朗読で伝えよう「あの坂をのぼれば」杉みき子(平成25年度)      
第1学年 文章の要旨を捉え,いろいろな人に紹介しよう(平成27年度)      
         
第2学年 「聞く・話す」−さまざまな活動から論理的に話すことを身につける− (〜平成12年度)      
第2学年 対話の達人になろう(平成16年度)      
第2学年 登場人物の言動の意味を考える 「盆土産」(平成21年度)      
第2学年 「平家物語」の魅力を考える(平成23年度)
第2学年 「形」 菊池寛〔「書くこと」 言語活動の充実〕      
第2学年 「テレビ番組を作ろう −世界一受けてみたい授業−」〔「話すこと・聞くこと」 図書館県大会(H23)〕      
第2学年 事実と意見「モアイは語るー地球の未来」〔「読むこと」 国語県大会(H23)〕      
第2学年 「表現を味わおうー走れメロス」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第2学年 伝記を読んで未来を語ろう「僕は○○のように○○したい」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第2学年 『モアイは語る−地球の未来』〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第2学年 事実と意見 「モアイは語る」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第2学年 いろいろな説明を書き分けよう「食の世界遺産」〜目的に応じて説明する〜(平成26年度)      
第2学年 小説「走れメロス」(太宰治)〜スピンオフ作品を書いて交流しよう!〜(平成26年度)      
         
第3学年 一枚の写真から−発想を広げ,自分の思いを書いてみよう− (平成13年度)      
第3学年 推敲力をつけよう(平成16年度)      
第3学年 主張を書こう−図書や新聞を利用して材料を集めよう−(平成18年度)      
第3学年 詩を味わう「初恋」島崎藤村(平成19年度)      
第3学年 「1・2年生に伝えよう メディア社会を快適に生きるための方法」〔「読むこと」 言語活動の充実〕      
第3学年 敬語〔「話すこと・聞くこと」 言語活動の充実〕      
第3学年 自分の理論を発表しよう 「新しい博物学の時代」〔「読むこと」 言語活動の充実〕      
第3学年 情報を発信する〜府中学園新聞を作ろう〜「新聞の特徴を生かして書こう」〔「書くこと」 国語県大会(H23)〕      
第3学年 説得力のある文章を書こう〜意見を主張する〜〔「書くこと」 国語県大会(H22)〕      
第3学年 古典を楽しむ 夏草〜「おくのほそ道」から〜〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 相手の意見を正確に理解したうえで,構成を工夫して意見を書こう〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 比較して考えることで根拠を明らかにしよう〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 写真と関連させて詩を味わおう〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 挨拶−原爆の写真によせて〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 写真と関連させて詩を味わおう〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 新聞の特徴を生かして書こう〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年 古典を楽しむ 「夏草」〔中学校学力向上対策事業(H21)〕      
第3学年  人間と社会との関わりについて考える 『故郷』(平成24年度)       
第3学年 新聞記事や広告を評価しよう〜連続型テキストと非連続型テキストを関連付けて読む〜(平成26年度)      
第3学年 「考える」10代主権者へ―社会の出来事について考えをもとう(平成28年度)      
第3学年 『添削ガイド』をつくろう−「すいかは幾つ必要?」−(平成30年度)